腰痛改善に本当に必要な3つの◯◯|荒川区の腰痛専門院《整体院Oasis》

お問い合わせはこちら

ブログ

腰痛改善に本当に必要な3つの◯◯|荒川区でおすすめの腰痛専門院《整体院Oasis》

2019/07/01

はじめに

こんにちは。

整体院Oasis院長の笠井です。

今回は腰痛についてお役に立つ情報をお伝えします。

皆さんも一度は腰痛を経験されたことがあるのではないでしょうか?

かくいう私も学生の時や社会人になってからも腰痛を経験しました。

それはもう辛くて、学生当時は部活もできなければ、座っているのもつらい経験をしました。

社会人になってからは仕事にも支障を出したことがあります。

私自身、腰痛には悩まされてきた人生だったように思います。

しかし、

今では腰痛が起きることはほとんどありません、

なぜか?

それは腰痛対策は3つのポイントを抑えれば予防することができるからです。

気になりますよね。

ここからは私が実践している腰痛予防の3つのポイントを包み隠さずお伝えしていきます。

 

 

他の部位から腰痛が起きている!?

まずはじめにお伝えしたいことは、腰が痛いからと行って腰自体が原因であることはほとんどないということです。

意外ですよね。

町の整形外科や接骨院などで、腰が痛いんですというと決まってやることは、

・腰の注射

・腰を温める、または冷やす

・腰に湿布を貼る

・腰にコルセットを占める

・腰のマッサージ

・腰の電気治療

こんなところでしょうか。

確かに、腰に痛みが生じているのでこういったことをすると、その場では緩和されたような感覚になります。

しかし、おそらくすぐにぶり返すでしょう。

それは根本的な原因が取り除かれていないからです。

実は、腰痛が生じる原因は、

・股関節の影響

・胸椎(胸のあたりの背骨)

・太ももの筋肉

・足首

・ふくらはぎの筋肉

・肩、肩甲骨

・手首

など、他の部位から来ていることがほとんどです。

すごく簡単に予防できる方法としては、股関節周りの柔軟性を整えるだけでもかなりの確率で症状が緩和されることが多いです。

他の部位からの影響もありますが、ここは精査がかなり難しく、専門家に一度チェックしてもらった方がよいでしょう。

 

実は筋力が弱っているから?!

2つ目にお伝えしたいことは、筋力が弱くなって腰痛が生じることがあるということです。

例えば、

・常に腰が痛いわけではないけれど、何かの拍子でギクッと痛む

・ずっと同じ姿勢をしていると痛んでくる

・歩くと腰がフラフラして抜けそうな感じがする

こういった自覚症状をお持ちの方は、筋力が落ちていて、腰がフラフラになり不安定なため、腰痛が出ているパターンの方々です。

この場合、マッサージやストレッチ、ほぐすといったことは逆効果です。

弱い筋肉がほぐされたことでさらにゆるゆるになり、腰がグラグラしてしまいます。

そうなると、ガタ来ている家の柱のようで、いつ崩れてもおかしくない状態になります。

こういう腰痛の出方をしている方は、簡単にできるのはコルセットを締めることです。

ただ、それでは根本的な解決にはなりません。

適切な運動やトレーニングをしていく必要があります。

その方法はまた別の機会にお伝えできればと思いますが、一度専門家に相談することをお勧めします。

日常生活で適切な使い方をしていますか?

3つ目は日常生活での使い方です。

どんなにケアをして、良い施術を受けても日常生活の習慣の中で腰に負担がかかることをしていると腰痛が緩和されることはありません。

例えば、どんなにストレッチやマッサージ、根本的な原因治療をしても毎日50kgの重たい荷物を持っていたらそれは治るわけないのです。

ちょっと極端な例でしたが、腰痛をお持ちの方は、そういった腰に負担をかける習慣が潜んでいる可能性が高いです。

仕事のせい?

家事のせい?

スポーツのせい?

色々ありますが、ある特定の習慣が実はあることに気づいていない方々が本当に多く、それを気をつけるだけでもかなり違ってきます。

これを見つけるまでが重要なのですが、一緒にコミュニケーションをとっている中で、「その習慣はまずいです!」ということがこれまでに何度もありました。

ご本人は自覚なく、それが腰痛の原因になっているとは思っていないことがほとんどです。

痛みの原因の習慣を発見するだけでもスッキリ、安心な毎日に大きく一歩前進するのです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

本当に根本的な原因の明確化は、専門家の方に見てもらうことが推奨ですが、ここまで書いたことを意識するだけでも少なからず変化があるかと思います。

どうしても腰痛が緩和されない場合はぜひ一度当院にご相談ください。

今後も皆様の健康のために有益な情報を発信していければと思います。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

東京都荒川区の腰痛専門院《整体院Oasis》

院長

笠井 将也

ご予約・お問合わせはこちら♪